【松山市】2024年5月3日、4日は北条鹿島まつり。大注連縄や県指定無形民俗文化財櫂練(かいねり)踊りが見どころ!
2024年5月3日、4日は北条鹿島まつりが開催されます。
北条鹿島まつりとは
瀬戸内最大規模の海上戦力を保有する集団であった河野水軍が、屋島の戦いに参戦するにあたり、伊予二見に注連縄(しめなわ)を張って戦勝祈願をしたところ源氏が勝利したという言い伝えがあります。これにちなみ、1957年に復活し海上安全、五穀豊穣、大漁を祈願したまつりが毎年この時期開催されています。
見どころは、勇壮な「櫂練(かいねり)踊り」と北条沖の夫婦岩の「大注連縄(おおしめなわ)の張替え」です。鹿島でも様々なイベントが行われる予定です。イベントスケジュールは松山市HPに載っていました。鹿島神輿の宮出しや櫂練(かいねり)踊りは5月3日14時から、宮入りや餅まきは15時半からの予定です。
5月4日は大注連縄の願い文が編み込まれます。願い文はJR伊予北条駅、道の駅風和里、二之丸史跡庭園などにある「願い文ポスト」に投函してください。当日8時頃まで鹿島公園渡船待合所前でも受け付けています。雨天時は当日受け付けはないのでお気をつけください。大注連縄の張替えは12時半〜14時に行われる予定です。是非大注連縄をはじめとする壮観なおまつりにご参加ください。
鹿島はこちら↓