【松山市】漁港直送の新鮮な魚料理が味わえる産直レストラン「愛南しぶき丸」で定食を食べました!
銀天街にある「街の駅みしょうMIC」。一際目立つ賑やかで大きな看板は、銀天街を歩いたことがある人は一度は目にしたことがあるはず。
MICはM(みしょう)I(インフォメーション)C(コミュニティ)の略だそうです。店内には愛南の特産品が並び、深浦漁港からの魚介や、真穴、吉田など名産地の柑橘なども置いてあります。それぞれの生産者から直接仕入れるので、新鮮で安く商品が並んでいます。また地方の道の駅の駅長つながりから、肱川ラーメン、城川ベーコンなど愛媛県内はもちろん、沖縄の海ぶどうや青森の南部せんべい、香川のうどんなどもここで手に入ります。
そんな「街の駅みしょうMIC」の2階に、漁港直送の魚料理が味わえる産直レストラン「愛南しぶき丸」が入っています。
海鮮丼、鯛めし…魚好きにはたまりません。
入口では金魚がお出迎え。席はカウンターとテーブル席がありました。座敷はありませんでしたが、階段のところに子ども椅子も置いてありました。
週末のオープン直後に行きましたが、お客さんがどんどん入っていました。私が行った時は男性のおひとり様が多かったです。メニューはこちら↓
お魚だけでなく、唐揚げや生姜焼きもあります。
一品料理もありました。一皿150円〜300円。電子レンジがあり、自分でとって温めるスタイルでしょうか。学食のようでワクワクしました。今回頼んだのは「しぶき丸定食」。ランチパスポートのメニューでした。
魚はぶりのお刺身とアジのフライ。他にも、サラダにだし巻き卵、鶏の唐揚げ、ふろふき大根とご飯、お味噌汁、お新香と盛りだくさん!ぶりは脂のりが抜群!アジフライも唐揚げも揚げたてでサクサクでした。どれも家庭的な味でとにかく素材が新鮮なのがわかり、とても美味しかったです♪
場所はこちら↓