【松山市】あなたは大丈夫?愛媛県で2020年4月1日から自転車保険加入が義務化されました。
2020年4月1日より愛媛県では自転車保険の加入が義務化されました!
平成25年7月1日に施行された「愛媛県自転車安全な利用の促進に関する条例」が令和2年4月1日に一部条例が改正されました。今までは自転車保険の加入は任意でしたが、今後は義務となりました。今回の改正では、自転車を運転する本人だけでなく、未成年の保護者、事業者、レンタサイクル業者も対象となります。
愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例についてはこちら。
未加入に罰則はありませんが、事故で加害者となってしまった場合に多額の賠償責任を負うこともありますので、加入しておくことは自転車運転時に安心です。自転車屋さんで定期点検を受けている場合TSマーク付帯保険に加入しています。自転車にシールが貼られているか確認してください。保険単体に加入していなくても、自動車保険・火災保険・損害保険・共済などに加入していると特約で補償がつけられる場合もあります。自身の保険内容をご確認くださいね。
愛媛県全体で「自転車マナー先進県」を目指しましょう!松山市のシェアサイクルポート設置場所一覧はこちら。
そのうちのひとつ道後温泉駅前のサイクルポートの場所はこちら↓