【松山市】西日本豪雨から1年半。復興ボランティアの方々へ感謝を込めて、12月8日(日)たかはまシーフェス開催!イベント目白押し、フリマやグルメやVRも!
2019年12月8日(日)9時〜15時、松山観光港多目的広場その周辺にてたかはまシーフェスが開催されます!
2018年の西日本豪雨では、愛媛県内の各所が災害に見舞われました。松山観光港のある高浜地区も、いまだ土砂災害の爪痕が残っている所があります。西日本豪雨の際、高浜地区では、高浜自主防災連合会が作成した防災マップをもとに見回り、危険が迫る住人に避難の声掛けをして回ったそうです。地域全体で毎年防災訓練、勉強会などを実施しているそう。こうした日々の地域の努力、顔の見えるコミュニケーションが地域一体の活動となって災害対策として生きているんですね。
たかはまシーフェスは、西日本豪雨の復興ボランティアの方々への感謝の気持ちを込めた、地域振興イベントなんだそうです。
先着500人にみきゃんが苗木ポットをプレゼント。10時半からスリッパ飛ばし、13時15分から高浜ウルトラクイズ、14時からもちまきとお菓子まき、14時半から豪華景品が当たるお楽しみ抽選会などイベントが目白押しです。同時開催で北高架通路に海の見える美術展、観光港ターミナルビル2階に災害復興展があります。
昔ながらの縁日、屋台や、フリーマーケット、グルメブースもあります。自衛隊車両の展示、ミニ制服の試着、VRによるブルーインパルスの動画体験もできて、子どもたちも楽しめそう。
メイン会場は観光港より少し南側の多目的広場です。
Eゲートより南側!
西日本豪雨からの復興を応援しましょう。